Reaching Ryugu


もうすぐリュウグウに到着

June 09, 2018

コメント(感想)投稿フォーム

読者から頂いた感想

MY Column Home

Episode #2

もうすぐリュウグウに到着
もう夏のような陽気で、台風も近づいてくるというニュースが流れていますね。今年の夏は、さらに暑くなるのでしょうか?

その夏の暑さがさらに暑く(?)なりそうなことが起ころうとしています。「はやぶさ2」のリュウグウに到着です。到着予定日は6月27日前後。あと3週間です。

今は、まさに13年前の2005年8月後半と同じです。当時は「はやぶさ」のカメラがイトカワを捉えていよいよイトカワへの最終接近を行っていました。またイトカワは点状で形は分かりません。現在の「はやぶさ2」は、光学航法カメラでリュウグウを捉えています。リュウグウのイメージはまだほぼ点状で、その形は分かりません。リュウグウはいったいどのような天体なのでしょうか。非常にわくわくします。

実は、「はやぶさ」のときより今の方が“わくわく感”は大きいのです。「はやぶさ」のときには、事前にイトカワについてその形がある程度分かっていました。これはレーダーによる観測があったからです。また、当時は小惑星というとクレーターに覆われたものという「常識」がありましたから、事前にイトカワのイメージが出来上がっていたわけです。ところが、実際にイトカワに到着してみるとそのイメージが全くと言ってよいほど打ち砕かれたわけです。

リュウグウについては、レーダーによる観測はありません。ですからその形を直接観測できていません。また、イトカワの経験がありますから、「予想を裏切る天体ではないかという予想」があります。

さて、いったいリュウグウがどのような天体なのか、、、もうすぐ分かります。

参考:13年前の「はやぶさ」のイトカワ撮影の記事
「はやぶさ」航法カメラでもイトカワ撮影に成功(ISAS トピックス)

■ MY(吉川真)2018年06月09日 記

Comment (0)